2018-04-06

やめられない!とまらない!おいしいトマト「フルーツルビーEX&トゥインクル」 

夏のごちそう真っ赤なトマト。
今年は育てて、もぎたてをほおばってみませんか?

フルーツルビーEX                  トゥインクル
    フルーツ感覚で食べられる中玉トマト。     甘味がギュッと詰まったミニトマト。
    ほおばれば、果物のような甘さ広がる。     一房に武道のようにたくさん実る。
    栽培中の実割れが少ない。

初めてさんにもおすすめ、育てやすい中玉とミニのセット。
トゥインクルは、おいしさと育てやすさから小学校の教材としても使われているそう。
そういえば、子どもが小2だったかな?
夏休み前に持ち帰り(私が・・・)、水やりをしたような(私が・・・)。

ほおばる前に、まずは生長を楽しみます。
黄色い花に心躍らせ、理科の授業を思い出し人工授粉。
気がつけば実がなり、嬉しくて数えるはず。
実が大きく真っ赤に色づけば、ガッツポーズ!

お待たせしました収穫祭です。                  
完熟したものからタイミングを逃さずに、
ハサミを使って収穫。
苗が届いてから約3ヶ月。
さて、ほおばった感想は?
やめられない、とまらないおいしさでしょう♪

もしかして、プランターもなければ土もない?
「デルモンテ トマトの土(キッチンガーデン)15L」は
トマト専用に開発された土。栽培中は水やりだけでOK。
しかも、袋をそのままプランターにして栽培を楽しめますから。



メーカーさんが、トゥインクルをこの袋で育てたところ、
糖度11度のトマトができたとか。11度はスイカに近い甘さですよ~。